2021年に『駅へ』新装版を出したおかげで、この第1歌集を読んでくださる方がだいぶ増えたようだ。ネットで取り上げられている一首評をいくつかご紹介。
・「短歌研究室」
待つように言ったら待ってくれたろう二十分でも二十年でも
https://shikimorimisao.com/tanka/matsumuramasanao/
・「tankalife」
煙草吸う友は煙草の自販機の場所に詳しいそれだけのことだ
https://tankalife.net/vending_machine14/
・「1分で短歌解説」
手を出せば水の出てくる水道に僕らは何を失うだろう
https://www.youtube.com/watch?v=v2P_BNtwbi8
みなさん実に丁寧に一首を読み解いてくださっていて、とてもありがたい。
作者の松村正直さんに、わたしの感想を読んでいただき、こちらこそありがとうございました。
これは、わたしが大好きな一首なので、未知の(未読の)読者につなげたくて書いたものです。
(他にも好きな歌はいっぱいありますよ、松村正直さんの短歌)
そして、この場をお借りして立ち入ったことを。
松村正直さんは塔を退会なされました。この進退につきどれだけ身をもまれたことかと。言葉もありません。されど、新しい道をお選びになった松村正直さんもまた、常、応援致しております。
「短歌研究室」はコンテンツが充実していますね。いろいろと読ませていただきました。短歌に対する情熱と愛情が伝わってきます。
今後ともよろしくお願いします。