2021年01月08日

『オナカシロコ』の続き

エッセイの部分から2つ。

私が初めて観たテレビは「文明堂のコマーシャル」だったと母が言っていた。クマのぬいぐるみがラインダンスを踊る、あのCMだ。

懐かしい。「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜」というテーマソングが頭に流れる。もっとも、これは関東で流れたCMなので、「あのCM」と言われても、全国の人が知っているわけではない。関西に来てこのCMの話をしたらみんな知らないので驚いた。反対に、例えば「パルナス、パルナス、モスクワの味〜」と言われても僕にはわからない。けっこう地域差がある。

来年の春といえば、ぜひガラケーをスマホに替えたい。スマホを持っていないばかりに損をしてしまうことが増えて来た。

令和の世にガラケーを使っている人は(僕も含めて)絶滅危惧種なので、「おお、ここにも仲間が!」と嬉しくなる。ただ、この歌集の「来年」とは2020年のことなので、もうスマホを買ってしまったかもしれないな。

posted by 松村正直 at 07:08| Comment(2) | 歌集・歌書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
私も絶滅危惧種のガラケーユーザーです。紛失した裏ぶたの代わりにガムテープを貼ってまで使い続けています。
理由はいろいろありますが、何でもかんでもスマホに依存させようという世情に対するささやかな抵抗とでも申しましょうか。
カメラ機能や出先での乗換案内など欲しいな、と思うこともありますが・・・でも現在使用中のガラケーのバッテリーがダメになったら(実はかなりヘタって来ている)、ついにスマホに靡いてしまうかも。。。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 小竹 哲 at 2021年01月09日 06:53
私の持っているガラケーは、3G回線のサービス終了とともに使えなくなってしまいます。そこで、数年以内に4G回線対応のガラケーにするか、スマホなどに買い替えるかしなくてはなりません。頭の痛い話です。
Posted by 松村正直 at 2021年01月10日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。